皆既月食

f:id:dreamaker7:20180616155609j:plain

何やら皆既月食とかやらで、寒い中、一眼レフを構えて待機しておりました。

今年は2回皆既月食が見られるらしい

皆既月食をまじまじと見たのは初めてかもしれない。

これまで月食があるって聞いたときは、時間が遅い(早朝)とかで寝てたような…。

今回は22時くらいから見られて天気も良かったので、比較的条件がよかった。

 

今年は7月28日にも皆既月食があるようだけど、日本時間で午前5時過ぎ。

ってか、その時期だともはや外が明るいだろうに…。

 

ひとまず結構な天体ショーを楽しめました。

なお、三脚を持ってないのでブレブレなのはご愛嬌。

完全食は…寒くて途中で諦めた…。

f:id:dreamaker7:20180616160356j:plain

f:id:dreamaker7:20180616160415j:plain