もう少しがんばって札幌

f:id:dreamaker7:20180616145902j:plain

ちょっと前に札幌に行ってきた時に思ったこと。

明治期の雰囲気のよい建物が残ってるんだから、そいつを活かして!

日本三大残念スポットの一角

札幌の時計台といえば、長崎のオランダ坂、高知のはりまや橋と並んで、日本三大残念スポットという不名誉な呼び名が定着している。

 個人的には結構好きな雰囲気の建物なので、もう少し、何とかならんのか、と。

 すぐ近くの北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)は正面の道路を整備して、雰囲気いいのに…。

f:id:dreamaker7:20180616151016j:plain

f:id:dreamaker7:20180616150553j:plain

f:id:dreamaker7:20180616150706j:plain

f:id:dreamaker7:20180616150742j:plain

煉瓦敷きの道に、雰囲気のいいオープンカフェ(冬場はやってないだろうが)があって、ゆっくりとできるスペースが確保されてていい感じ。

 

ここまでやるには大変だろうけど、もう少し時計台まわりを何とかしてあげてほしい。

ただでさえ、周りに高層ビルが立ち並び、撮影スポットがなくなってるんだからさ…。

f:id:dreamaker7:20180616151158j:plain